AED普及プロジェクト

AED導入後、10年余りたち、AEDについて振り返り、昔、今、未来の姿について語った。自動体外式除細動器(AED)設置の足がかりとなる事を願う。

AED仕事では必携だったかもしれない

自営業をしております。独身です。
仕事やプライベートで車での中長距離移動も
時々あります。
自分の住む地方は運転が雑な人が多く、
交通事故が多いため、AEDがあってもいいかな、とも考えています。

f:id:tarumaesan23:20161018161019j:plain

AEDの存在は、前に居た会社の救急救命講習で知りました。仕事柄危険な作業を伴う業務が多く、毎年救急救命講習が行われています。
AEDを知った時の講習は、地元の消防署の指導によるもので、その時にAEDの紹介並びに、実際の講習も受けました。

仕事の現場で万が一の事を考えると、通勤車に一台載せて置くことも必要ではないかと考えました。

個人で持つことに興味はあります。
プライベート時に、車で中長距離の移動がありますので、何かの折に役立つことがあるかもしれませんので。

ただ、現状ではAED1台に数十万円の費用がかかかり、使用頻度を考えると早期購入には至らないでしょうか。

やはり価格が高いことが普及のネックだと思います。使用頻度も少ないものですし、個人での導入は急激に伸びるのは難しいかと思われます。

AEDの個人への普及を広げると同時に、社会的な認知がもっと高まればいいのかな、と思います。
今の仕事は自営業ということもあるかも知れませんが、仕事時にAEDに関する情報がはいってきたり話をしたりすることはほぼありません。
前の会社で救急救命講習を受けなければ、未だにAEDを操作したことがなかった可能性もあります。

日常では、ショッピングモールで見かけますが、その他のお店や人が集まる場所では見かけたことがありません。

可能なのかどうか分かりませんが、テレビなどのメディアでの広告とかがあれば良いように思われます。

公共交通機関も時々利用しますが、利用する車両にはAEDが設置されていないように思われます。
交通機関へのさらなる普及も目指してもらえれば社会的な認知も高まり、AEDの関心も高まると思われるので、そのことも個人への普及につながると思います。

社会的な認知の高まりと共に、各家庭への普及ができれば万が一の備えになると思います。