AED普及プロジェクト

AED導入後、10年余りたち、AEDについて振り返り、昔、今、未来の姿について語った。自動体外式除細動器(AED)設置の足がかりとなる事を願う。

AEDの価格の壁とサッカー大好き人生で想う

f:id:tarumaesan23:20161118184500j:plain

私は38歳の3人の子供を持つ母です。

中学生の頃にJリーグがスタート。

そのブームからサッカー観戦が趣味で中学の同級生の主人と交際結婚し、2人で日韓ワールドカップも応援観戦しました。嬉しいことに息子は強制してもいないのに幼稚園年中からサッカーを始めてくれ、将来サッカー選手を目指し毎日フィールドを駆け回ってくれています。

 

悲劇の事故で失われた命で

私が1番サッカー観戦に夢中だった頃に、1人の個性の強い日本代表選手がいました。
日韓ワールドカップでも存在を見せつけフィールドを走り回っていました。
年齢的な事情で彼はJ1という守られたランクから、小さなチームに移りました、そこで大きな悲劇が起こりました。
練習中にグランドで倒れ、そのまま心肺停止の意識不明に…数日後に息を引き取りました。
倒れたその時、練習を見学していたファンの中にいた看護師さんが心臓マッサージをしたそうです。
大きなグランドやスポーツ施設には段々と設置されていたAEDですが、小さな組織の練習グランドにはAEDが設置されてなかったのです。
その時「AEDがあれば救えた命だったのではないか」AEDさえあれば」と沢山の声を耳にしました。
いつの頃から、AEDと言う機械を目にしたり、耳にしたりはしていましたが、私自身もしっかりと認識した事はなく、目に入っても素通りのような感じだったので、この事故の時しっかりとAEDの大事さを認識しました。

 

選手の命が教えたAEDの可能性
もしAEDがあれば、彼は助かったかもしれない…
彼の様な悲劇を起こしてはいけない…
そんな運動がおこりました。
100%彼の命が助かったとは言えませんが、AEDがなかったからと悔やむ様な事故は2度と起こしてはいけないと、たくさんの方達が運動を始め、声をあげました。
そしてプロサッカー選手だけではなく、幼いスポーツ選手、全ての運動をする人たちの命を、いや運動だけではないたくさんの人が集まる場所にはAEDをと考えました。

 

全員がひとごとと思わないで
皆さん名前はなんとなく耳にしたことがあるかもしれません。
スーパーなどでなんとなく目にしたことはあるかもしれません。
でも、どこかでひとごと…どこかで自分や自分の身近な人には結びつける事なく過ごしていると思います。
「本当にこれは必要なのかな、自分にはまさかね」
「あれば安心だけど、よっぽどじゃないと必要ないだろう」
「救急車の中で必要なら使われるだろう」
その程度の認識だと思います。
もっと老男男女みんなが身近に感じ、そしてAEDの必要性、可能性を知る事が必要です。

 

声を上げて、学んで、AEDを身近なものへ
極端な話かも知れませんが、数十年前の昔は各家庭に消火器は用意されていませんでした。
火事は消防車を呼ぶのみと思っていました。
しかし今は消火器がある家庭も多く、みんなの意識がかなり高まっています。すぐに消火器で応急処置ができるように用意されています。
それは、防火訓練での講習会、メディアでの声かけ、消火器が大きな施設への設置だけでは十分ではない、各家庭に必要だと認識されていったからだと思います。
AEDも段々と大きな施設には必須となってきました。
もっともっと使い方の講習会、学校などでの防火訓練のようにAED訓練を大きく普及させていって、近い将来は一家に一台AEDの認識になってほしいと心から願います。

おすすめサイト:

xn--aed-jk4bzi200o289a.com

サポートサイト